冴えない信頼オタクの探しかた

皆さんはじめまして。気づいたら脱オタしてただの無趣味人間に成り下がった柏々々々 (しろん) です。昼間はたいてい研究してるか株価を眺めています。そんな私が信頼できるであろう濃いオタクの識別について,私なりに思っていることを述べます。

判別方法① アニメ編

 私が考える中で最もわかりやすいアニメは攻殻機動隊だと思います。では何故クラナドでもなくコードギアスでもなくその他でもなく攻殻機動隊なのか。

萌え要素 なし

豚が好むかわいいキャラがいません。

いるのはメスゴリラだけです。

・イケメン なし

女がダメなら男はどうか?

残念,禿の爺さんや目が変なおっさんしかいません。

・話が難しい

思考停止で観る・作業しながら観るを許しません。でも面白いんです。

 

 この絶妙なファッションオタクフィルターがあるため面白いのは知ってるけど観ようとなる人はなかなかいません。しかし,この3つのハードルを超えてしまえばとても面白いものが観れます。

 攻殻機動隊は1期26話,2期26話の全52話です。全52話!?と聞くと気が遠くなりまた観る人が減るわけですが,名作にありがちな1話完結構成で毎話伏線を撒きながら起承転結がしっかりしており観ている人を飽きさせません。作画も素晴らしく,これは本当に2000年代前半のアニメですか?となります。音楽も管野よう子さんが担当しているので,重厚な世界観を連想させる曲でここでも本当に17年前!?と驚かせてくれます。え?管野よう子さんを知らない? (音楽編に続く)

 

 もちろん信頼のおける濃いオタクでも攻殻機動隊を観ていない人はいると思います。例えば,日本で一番高い山は山を知らない人でも分かりますよね。では二番目に高い山を知っている人はどのくらいいるでしょうか。これはアニメでも同じことが言えて今期の覇権は分かる。じゃあ二番目三番目は?と聞かれて自分なりの答えを持てる人かなと思っています。ポケモンのマイナーは耐久がなくて鈍足ですが,アニメのマイナーは面白くない弱くても逆に有名になるので良作が埋もれがちですね。

あと固定観念に囚われないことも大事かな。昔の作品も触れて欲しい。

 

判別方法② 音楽編

 音楽。皆さんはどのようにお探しですか。私は正直曲に疎いので作曲者を観て選ぶオタクは濃いとみなしていいかなと思います。はい。

まあ例えばと聞かれれば,

上松範康菊田大介藤間仁田中秀和堀江晶太田淵智也神前暁田代智一渡辺翔俊龍C.G mix八木沼悟志ヒゲドライバーR・O・N前山田健一,・・・。

はぁ...はぁ...このへんを聞いとけばもう信頼オタクの仲間入りです。おめでとう。

○○は?みたいな報告が無限に出てきそうですがステイステイ本題ではないのでまた今度。個人的趣向強めに挙げてしまったがしょうがない。パッと浮かばんもん。

判別方法③ ビジュアルノベル

 パッと浮かんだ作曲者様を眺めるとなんとなくわかると思いますが割とゲームやってたりします。原作は面白いけどアニメは...って作品多いですよね。

 さて,ノベルゲームはアニメに比べ敷居が高いためやっている人は大体信頼してもいいのでは?と思う人もいるかと思いますが,甘いです。好きなゲームと聞いてゆずソフト?サガプラ?そう思った人。一巻の終わりです。仮にストーリーが良いとしても所詮はエロシーンが一番エロくないエロゲキャラゲーです。バンドリでもやってな,ふん。 

 ここで,ここぞとばかりにぬきたしと答える人。一巻の終わりです。好きなアニメ一覧であの花を挙げるようなものです。あんな,そこにめんまがいるのか...?とか言って虚無に向かって話しかける頭のおかしい人達見せられて泣けますか?まず友達が見えないものが見えるんだ...とか言ってきたら私は即刻縁を切りますね。霊能力者は全員詐欺師だと思っているので。まあそれ抜きでも攻殻機動隊の方が100000000000億倍泣けるね。これは間違いない。あの,「私あんまり感動しない人間ですみたいな厨二病みたいなの,ダサいよ。」じゃないです。ってそうじゃなくてぬきたしは富士山なんですよ。富士山は誰でも知ってます。

 あ,そうそうシュタゲが好きなら即刻この画面を閉じてCHAOS;CHILDをやってください。なんたって5pb.がシュタゲを超えたって言ってるんですから。このゲームをやっている人は秒で信頼を勝ち取れること間違いなしです。 (全てはXboxが悪い)

こちらも例を挙げるとすれば, 

Fate/stay night,月に寄りそう乙女の作法 ,時計仕掛けのレイライン,ランス,グリザイア,Summer Pockets暁の護衛,レミニセンス,BALDR SKY,Ever17,・・・。

正直ぬきたしも入れたかったのですがアレはTwitterやニコニコ,Youtubeで有名になりすぎた...もうこのゲームやってるから濃いオタクとは言えないですね。

例によってこっちも無限なのでこれも詳しくはまた今度。

 

まあこんな感じですかね。

今回は自己紹介も兼ねて自分が信頼に値する条件・基準について軽く書かせていただきました。気づいたら6時間経っててびっくりですよ。現在午前4時を回ったところです。眠いです。限界です。もう3時間しか寝れません。眠いので読めたものじゃないかもしれません。(気が向いたらちょと修正するかも)

それではまた。

 終       
制作・著作     
━━━━━     
 ⓈⓇⓄⓃ       

P.S

昔はPV観て面白くなさそうでもとりあえず最後まで観てこれは面白かった面白くなかったって言い争ってたけど最近はていぼう日誌みてあら^~で終わってる。元気がなくなってるもうだめかもしれない