hello, stock

皆さんごきげんよう。柏々々々です。

今回は私の最近本格的に始めた金持ちの道楽"株"について話していきたいと思います。

 

2020年はコロナによって家にいる時間は圧倒的に増えました。いつも引きこもりと言われている私ですらね。暇で暇でしょうがないある日,あつ森TLを見たとき思いました。

 

あ,株始めよ

 

思い立ったらすぐ行動。フットワークの軽さの見せどころです。1日1食ソシャゲの課金年1万以下の貯金が火を吹きます。

 

✅証券会社を選ぶ

まず始めるには証券会社を選ばなくてはいけません。しかし,ネットのどこを見てもSBIが安心安全No.1という胡散臭いサイトばかり。私は仕方なくパッパに泣きつきました。

で。

結局SBIでやってます。初めた感触としては正直どこでもいいかなって感じです。そうなると手数料が比較的安いSBIでいいかなで落ち着きました。別に不便なところはないです。はい。(他のとこは知らないですけど)

 

✅口座開設のやり方 (SBI)

用意するもの

・免許証

マイナンバー

これだけですね。口座もマイナンバーもネットで申請できるのでなにも苦労することはありません。免許証は……頑張れ!

強いて悩んだところはNISAと源泉徴収,手数料体系ぐらいです。NISAと積立NISAは正直どっちでもいいし源泉徴収は確定申告しなくていいので選び得です。手数料体系は人によるけどデイトレしないならアクティブでいいかな。うん。

 

 

✅どの銘柄に投資するか

一番重要なとこで一番難しい問題です。そこはいい企業なのか,仮にいい企業でも時期を間違えると損をする。それが株です。

私のおすすめは優待月に合わせて資金を回遊魚させる,カナディアン・ソーラーなどのインフラ投資法人に貯金としてやっとくのが最初は丸いかなと思います。俺様はデイトレで稼ぐぜ!とか思ってるとだいたい大損します。しらんけど。知り合いは1日+2万ぐらい半年で80万を150万にしてたけど毎日張り付いてだからあまり効率的にはどうだろう...。とりあえずデイトレはやめて値動きの早くない銘柄で損切りを理解してからやった方がいいと思います。いい企業探してスイングトレードでも1ヵ月+30%にはできたのでそっちの方がある程度放置できていい気がしますけどね。

 

おわりに

株は掛け算なので将来性という意味ではまだ資金が少なく失敗しても損失が少ない学生の内に触れておくが賢いかなと私は思います。

例えば,さっき例を挙げたカナディアン・ソーラー。

f:id:JL7Y5_1C:20200918120339p:image

f:id:JL7Y5_1C:20200918121620j:image

1株から始めることができ大体12万円で年7400円貰えます。計算すると大体年利6%ですね。株価は比較的安定しているように見えます。金持ちはこうゆうところに1200万円用意して100株買ったら何もせずに年74万円貰えるんやろなぁと思うとムカつきます。銀行に預けたって年0.001%ですからね。私はこれになりたい。